看板の企画・デザイン・施工まで-福井県鯖江市のKAんばんYA(かんばんや)にお任せ!

かんばんやのブログ

新着タイトル

 
2013-07-11 02:48:21


Perfume ワールドツアー 2nd ライブビューイング
福井では見れませんので、お隣の石川県まで行ってきました。
金沢には普段ブログなどで親交のある地元の方がいらっしゃいます。
この方の自宅からですと10分のしかかからない映画館でのライブビューイングです。

私は金沢までJRで行き、駅までこの方に車で迎えに来ていただき、映画館まで連れていっていただきました。
何からなにまでいろいろお世話をかけております。

上映時間ぎりぎりになってようやく80%ぐらい席が埋まり、ちょっと一安心。

でも、上映が始まってもなかなかPerfumeが出てこない。


こちらのお客さんは座ったままで、拍手もなし。
「あれ〜、このまま座ったままなのか〜・・・」と思っていました。
とりあえず、いつものライブ会場の雰囲気を思い出して
「のっちー!」「あ〜ちゃーん!」「ゆかちゃーん!」と叫びました。
そのうち曲が始まると、今までの心配はどこえやら。
周りの人はスタンディング!手拍子!
「なんだー、心配すること無いじゃん」

オープニングは前回紹介しました、カンヌライオンズで披露された
プロジェクションマッピングを駆使した「スペンディング オール マイタイム」。
大きい画面で見るとさすがに細かいところまでわかります。
いろいろ発見しました。

生身の体に投影してるんですが、やはり少しは輪郭がはみ出ていました。
スカートや衣装が広がっていくところは電動かと思っていましたが、
彼女たちが手動でやっていました。YouTubeの動画ではあまりにもスムーズに
動いていたので、てっきり電動装置を仕込んで動かしているものだと思っていました。

このあとは「レーザービーム」ぐらいしか派手な演出は無く、照明も地味。
デビューの頃のライブハウスの照明のようです。
でも、ライブが進むにつれ、そんなことは気にならず、あたかも彼女たちが
映画館の前方でライブをしているかのような錯覚に陥り、ノリノリで楽しめました。

MCで面白かったのが、Perfumeメンバーが「わかりましたかー?」と聞くとロンドンの会場の人が
「ハーーーイ」と日本語で返事。
この繰り返しが何度かあって、思わず笑ってしまいました。

MENU

KAんばんYA

〒916-0073
福井県鯖江市下野田町7-6-13
TEL / 0778-62-2622
FAX / 0778-62-3341

メールアドレス
 kanban@ia0.itkeeper.ne.jp