看板の企画・デザイン・施工まで-福井県鯖江市のKAんばんYA(かんばんや)にお任せ!

かんばんやのブログ

新着タイトル

 
2014-04-16 21:56:13

最近田んぼでは「カエル」が鳴き始めました。

私は、お風呂に入ってこのカエルの声を聞くといよいよ季節が動き出した!と感じ、とてもゆったりした気分になります。大好きです!

雪が解けても夜の世界は虫の声すら聞こえない無音の田舎の春。

やがて「ツバメ」や「ウグイス」「ヒバリ」など春を告げる鳥の声が・・・・・

昼は聞こえますが夜になると「シ〜ン」と静かです。

田んぼの田起こしが始まり、泥臭いなつかしい春のにおいが漂います。

それと同時に田んぼの水を張ります。

すると・・・・静かだった夜が・・・・カエルの合唱。

この時期の合唱はまだ、うるさく感じません。

それも好きな理由かもしれません。

桜が散っていきます。


今日、織田町へ打ち合わせに行ったとき目に留まった「桜散る風景」。


福井県の織田町は「織田信長をはじめとする、織田一族発祥の地」として有名です。

どこの桜も散り始めていますが、桜は咲いた時も散るときも風情がありますね。


菜花



連日、田舎の田んぼに黄色の鮮やかさと、春のにおいを届けてくれています。

もっと拡大すると・・・・・


ちょっと情熱的な感じがしませんか?




麦(MUGI)  (さみしい一文字なので、ローマ字読みを付け加えてみました。)



散歩の友達の犬の「はな」が体調が悪くて遠くまで散歩に行ってなかったら、いつの間にかこんなに成長していました。
この時期の緑の麦も鮮やかでとても魅力的です。


季節が動き出しました!

2014-04-15 16:33:41






なんだか騒がしく感じませんか?

道端の草がどんどん伸びてきています。
「つくし」も「すぎな」に変化してきて、白や黄色の小さい花がたくさん咲いています。

あまりにも騒がしすぎて、反対のあぜ道では除草剤が撒かれて、茶色く変色中です。


さくらんぼ



こんなにたくさん実がなっていますが・・・・
どれだけ赤くなるんでしょうか?楽しみです。
2014-04-11 23:21:15


「兼六園」の代表的な風景。(説明は兼六園ホームページより)

[徽軫灯籠](ことじとうろう)
霞ヶ池の北岸に配された兼六園を代表する景観です。徽軫灯籠は足が二股になっていて、琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ているのでその名が付いたと言われています。この灯籠は水面を照らすための雪見灯籠が変化したもので、高さは2.67m。かたわらのモミジの古木、曲水に架かる虹橋と一体となって優れた風景を醸し出しています。




本来は上の図のように左右対称に足がついていたのですが、
明治の初めに無料開放されていた時に壊されてしまい、修繕の時やむを得ず片足を石の上に置いたところ
「珍しい灯篭だ」「不均等な美を醸し出している」ということで全国的に有名になったということです。



石川県のパフュ友の方とPerfume FESに行った時、駐車場から会場に行く途中に「兼六園」を通っていろいろガイドしていただきました。

私的には「兼六園」に来たのは、多分小学校以来のことだと思います。



続いて案内されたのは・・・・・日本武尊(やまとたける)像です。



[明治紀念之標](めいじきねんのひょう)
中央に日本武尊像を、左に石川県戦士尽忠碑を据える明治紀念之標は、西南戦争で戦死した郷土軍人の霊を慰めるものです。銅像の身長は5.5m、明治13年(1880)日本で最初に建てられた銅像といわれている。両脇に植えられた赤松は「手向松(たむけまつ)」と呼ばれ、当時、京都の東西両本願寺の門跡から移されたものです。



公園内には立派な松の木が。見ていてほれぼれする「貫禄」「緑の深さ」
下の松の木なんか「絵」にかいたような松葉です!



兼六園は「松の公園」とおっしゃっていました。
確かに!そういわれて見渡すと松の木が多い!

松の木つながりで・・・・・

 

[根上松](ねあがりまつ)
大小40数本もの根が地上2mにまでせり上がった奇観はたいへんな迫力で、兼六園名物の一つとなっています。この松は、13代藩主・斉泰(なりやす)が土を盛り上げて若松を植え、根を深く土で覆い、成長後に土をのぞいて根をあらわにしたものだと伝えられています。

 最近こちらが話題になっているそうです。



 






最後に「金沢」という地名の由来にもなっているといわれている 
こちら


[金城霊沢](きんじょうれいたく)
金城池の南側にある泉。真夏の炎天の際も枯れることなく、また、長雨が降ってもあふれることなく、いつも清水をたたえています。12代藩主・斉広(なりなが)によって、現在のように丸い石の枠と屋根が設けられました。また、この金城霊沢は、「金沢」という地名の由来となったと伝えられます。




中央の泉がパワースポットです。とおっしゃっていました。
なんだか不思議な雰囲気がします。





以上ほんの少しですがガイドしていただきました。

ホームページを見ますと30か所近くの見どころがあるようです。

また、すぐそばの金沢城公園の「石垣」。

近くまではいきませんでしたが、遠くからみても雄大で圧倒されます。

さすが金沢!








2014-04-10 18:25:46

行ってきました!「Perfume  Fes 2014」 金沢!

対バン相手は「RHYMESTER」さん。




「兼六園」近くにある 「本多の森ホール」 入口

さすがにコスプレさんはいません。踊りもありません。
ちょっとさみしい・・・。

でも、会場内にはたくさんいらっしゃいました。
特にこの人!



RHYMESTER(ライムスター)の宇多丸さん。シークレット・シークレットのPVにも、この格好で出演されています。

私の席の前の人もこの人のコスプレ!ライブ中ずっとこのメガネでしたが、見にくくないんだろうか?と思っていました。
他にももう一人遠くに宇多丸さんコスプレがいらっしゃいました。

今回は男の人のコスプレが目立ちました。

「1mm」あるいは「Magic of Love」の、のっち!

この「Magic of Love」の「のっち」さん、会場の中央で、しかも前列から10番目くらいでしたか
席から外れて中央の通路に出て踊りまくっていました。

MCの時、のっち本人から直接「目障りなので席に戻って目立たないように踊ってもらえませんか?」
「しかも全曲踊ってくれているので目立ってしょうがない」と、半分冗談っぽく言われていましたが、
ちらちら見ていると、相変わらず堂々と中央で踊っておられました。

私の席は前から5番目。

Perfumeメンバーの「目の動き」「ダンスの指先までのしなやかな動き」まではっきりと見えます。
ステージも見上げるほど高くなく、ほどよい高さ。最高です!

 

RHYMESTARさん。 

はっきり言ってまったく情報のないまま会場入りしました。
ロックバンド?なに〜?
 
ヒップホップでした。それも男気のある骨太の音楽。
宇多丸さんは、思っていたイメージと違って、どちらかというと「サンプラザ中野」さんそっくり。
坊主頭にサングラスですが、年齢的なイメージは中野さんより若かった。
 
 
Perfume Fesということでアウェーを感じていてPerfumeに「Perfmeファンはほんとにやさしい?」と聞いたそうです。
ラップの楽曲に対するのりかたみたいな説明をされてからライブに入りました。
こいつらほんとにのってくれるんだろうか?と、戸惑いがあったと思いますが、そこはPerfumeファン。
今までPerfumeライブであ〜ちゃんに煽られて煽られてとことんのってきたファンなのでOKでした。要求されるまま体を思い切り動かす!踊る!手を突き上げる!
 
ライムスターが逆にびっくりするくらいのノリで応えました。
 
2曲目から全力!ジャンプ!ジャンプ!の連続で、息切れしそうになりました。
汗もぐだぐだ、声も枯れそう・・・・・さすがヒップホップ。
 
きれいな発音じゃなくどちらかというと怒鳴る感じで歌詞ははっきり言ってわかりません。
唯一「一番」「ライムスター」「Perfume」などコールするのがわかるくらい。
それでもひるむことなくPerfumeファンを惹きつけ、やり飛ばします。
途中、お子様目隠し要請の卑猥なジェスチャーも混ぜつつぐんぐん突き進みます。
この時点でPerfumeライブ1本分の疲労感。
 
ヒップホップもいいかも・・・♪。
 
 
 
 
Perfume Fesに呼ばれたことが相当嬉しかったらしくこんなたとえ話をしていました。
 
「笠地蔵」
寒い冬のある日、3体のかわいいお地蔵さんが雪になかにたたずんでいました。
あまりにかわいかったので、売り物の笠をかぶせてあげました。
何年かのちに「Perfume Fesに出ませんか?」と言ってきました。
「え------------------------------------------------っ!」とびっくり!
そうやってこのPerfume Fesに呼んでもらえた。という話。
 
「スウィートドナッツ」「モノクロームエフェクト」「ビタミンドロップ」のころから、
なんだこの子達、いいな〜と思っていたそうで、代官山のイベントにも出演させていたそうですが、
当時Perfumeは10代。深夜枠には出せないので、朝5時ならいいだろうということで5時から呼びだして
「早朝アイドル」として出演させたそうです。
 
打ち上げで酔っぱらいのオジサンたちがいっぱいなのに嫌な顔をせず、食事にも
付き合ってくれて「この子達、いい子だな〜」と。
こんないい子たちがアイドルとして正当にやっていける音楽業界じゃなきゃだめだ!
本当にいいものいい作品が売れるようにならなきゃだめだ!
そうやって応援してきた!
 
昔話にも盛り上がっておりましたが内容はほとんど覚えていません。
 
途中やはり「木村カエラ」さんの話が出てきて、ブレイクしたのは世間的には彼女の力でしょ?の話に
それはそうだけど・・・・ずっと昔から応援してたのは俺だ!と反撃。
 
「マカロニ」をマッシュアップして歌ってくださいました。
 
 

Perfume

 
セットリスト
 
1.     Enter the Sphere
2.     Spending all my time
3.     レーザービーム
4.     ポリリズム
5.     MC
6.     Sweet Refrain
7.     マカロニ
8.     パフェクトスター パーフェクトスタイル(宇多丸さんの影響)
9.     PTAのコーナー
10.  FAKE IT
11.  Handy Man
12.  チョコレイト・ディスコ
13.  MY COLOR
 
レーザービームが飛び交い、きれいなやさしい、特に激しい照明で演出。
派手な演出はありませんがダンスと漫才MCが素敵でした。
御客の普段の手拍子があまり聞こえず、HIPHOPの影響か、腕を振って歌ってのライブでした
 
 
 
 

コラボ

 
無理矢理ラップをメンバーに要請。(事前打ち合わせでは話してあったらしいのですが、ほんとにやるとは思ってなかったPerfume)
 
あ〜ちゃん 無難に成功!
のっち 初めは普通におしゃべり調でしたが、そのうち乗ってきてなんとなくOK
かしゆか 最初から照れ笑い。グダグダで終了。(だめだこりゃ 状態)
  「今日のことは秘密にしておいて、お願い!」と・・・カワイイ。
 
最後に
他の奴らには絶対負けない!そんな曲にした!「ナチュラルに恋して」
しかも宇多丸さんがPerfumeに想いを込めたラップいれて。
そして発売もされないのに想いだけでレコーディングまでして、ここまでやったんだ!という力の入ったものでした。
最高でした!
その後のMCで宇多丸さんの言葉に、珍しくのっちが泣いていました。
 
 
なんと!3時間10分「それでは!Perfumeでした!」がコールされ終了。
 
楽しかった!こんなライブもいいね!
 
 
このライブのレポートをされている方をNETで探していたら、
会場でお隣だった京都のブロガーさんのブログを見つけました。
 
http://ameblo.jp/kiyop0821/
 
もっと詳しく書いてあります。一度覗いてみてください。
2014-04-04 16:57:51

さくらんぼの木も花びらが散って葉っぱが生えてきました。


ここのところ「消費税8%」の影響で・・・

レストランのメニューや、美容室の価格変更や看板に価格の表示してあるものの変更。

さらに、鯖江市役所の耐震工事が完成いたしましたので、その式典イベント関係。

さらに、「道の駅西山公園」のお手伝いのお仕事やら、たくさんいただきましたので、

月末から4月初めの今日まで息つく暇もなく仕事に追われておりました。




4/1に福井方面に出掛けたとき、NHK前通りの早や咲きの「桜」が咲いていました。




この頃は鯖江ではまだ咲いておらず、つぼみが赤くなっている程度だったので、福井はさすがに早いな〜と
思っておりました。

ところがそのあと、ぐんぐん気温が上がりお天気続きでしたので、あれよあれよという間に満開に近くなっていきました。

テレビでは「この3日間の間に咲いてしまった。」と報道していました。

私も今年の桜は咲くのが早いと感じました。


きのう4/3の地元のお寺、「仰明寺」に咲いたさくらです。



普段あまり通ることがないので、今まで気にしていなかったのですが、改めてきれいでした。



そのお寺に向かう途中の「菜花米」を作っている田んぼの「菜花」。

この日は天気も良かったので黄色がまぶしく、風もありましたので、菜花の匂いが風に乗って
このあたり一面に香っておりました。



MENU

KAんばんYA

〒916-0073
福井県鯖江市下野田町7-6-13
TEL / 0778-62-2622
FAX / 0778-62-3341

メールアドレス
 kanban@ia0.itkeeper.ne.jp