看板の企画・デザイン・施工まで-福井県鯖江市のKAんばんYA(かんばんや)にお任せ!

かんばんやのブログ

新着タイトル

 
2012-04-20 03:55:18







































満開になりました。他のところも満開で、ちらほら花びらが散っています。
新聞にも載っていましたが、桜は散るのが早い!もっと楽しませてくれればいいのに〜と思います。
昔の人も同じ事を思ったようです。今週末から雨模様です。一気に散って夏を迎える葉桜になっていくことでしょう。

先日、撮影していた「つくし」ですが、スギナに変わってきました。
2012-04-13 21:34:40
























「まなべの館」では4/14〜5/20まで、「助田茂蔵」(すけだ しげぞう)回顧展が開催されます。
助田さんは、56歳から独学で水彩画を描きはじめて92歳で亡くなるまで、草花を忠実に描き続け、「広報 さばえ」で6年間、四季の花々を紹介し心温まるエッセイとともに鯖江市民に長く親しまれてきた方です。

野山の草花を繊細なタッチで描かれた作品を通して、生命の力強さ、美しさを感じ取っていただけたら幸いです。
2012-04-13 21:11:45









































4/11撮影でつぼみが膨らんで咲きかけています。と報告しましたが、今日4/13はもう咲いてしまいました。
全体的には5分咲きだと思われます。
次の写真は西山公園です。
2012-04-13 06:47:13









































4/11撮影の桜です。暖かい日が続くと開花の進行が一気に早まります。
つぼみが膨らんで小さな花が開花しかけています。明日は咲いているかもしれません。
西山公園の桜も一部は2〜3分咲きです。
2012-04-13 06:16:10
Perfumeの新曲がリリースされました。
「Spring of Life」はノリノリの曲ではじけるような感じです。
大阪でのライブで感じた爆音の体験がよみがえってくるような、結構低音の効いた曲です。
キリン缶チューハイのCMソングです。
そして初回限定盤についてくるビデオクリップ。一昔前のアンドロイドの物語のような内容で、最初の所にCGとの合成があります。
これが結構うまくできています。
振り付けとともに展開されるそれ以降のVCは、背中にコードがついたままのちょっとアナログ的なアンドロイドです。
なぜこのような古いタイプの型を表現しているのか、いまどきのCG技術を持ってすれば、もっとカッコイイものができるんじゃないか?
そんなことを思いました。
今のところ歌詞の内容も、振り付けに関しても、さらっと聞き流しているので素直に以上のような感想しか思いませんが、他のブロガーさんは、いろいろ深く語っています。
私は、深読みは普段できないほうなので、いつもブロガーさんの記事を読んでは、なるほどなるほどと感心しているのですが、今回はじっくりと考えてみたいと思っています。

もうひとつの曲「コミュニケーション」は、聴いた時ちょっと笑ってしまいました。あまりにも子供向けのような曲でしたので・・・。
チキンラーメンのCMを連想してしまいました。
これは「ピュレグミ」のCMソングです。商品もPOPなデザインで明るく、どちらかというと子供向けのものなので、このような曲で正解かもしれません。歌詞も呪文の繰り返しです。
ブロガー仲間の一人は、子供向けの曲のようだとの私の感想に、「これからの方向性」だとコメントしておりました。(なるほど・・・)

MENU

KAんばんYA

〒916-0073
福井県鯖江市下野田町7-6-13
TEL / 0778-62-2622
FAX / 0778-62-3341

メールアドレス
 kanban@ia0.itkeeper.ne.jp