看板の企画・デザイン・施工まで-福井県鯖江市のKAんばんYA(かんばんや)にお任せ!

かんばんやのブログ

新着タイトル

 
2012-05-28 19:05:55






































今日は喫茶店の壁面に「とむ」という切文字を貼り付けました。仕事は看板広告代理店からのご依頼です。
ここのお店は、旧8号線を鯖江市から越前市へむかう途中のパチンコ「クアトロブーム」の駐車場内にあります。

以前は「CIPY」のそばにあったのですが、その時期に一度看板の取替えをさせていただきました。
最近移転され、気がついたときにはすでに看板が設置されていたので、工事とともにどなたか違う業者の方が付けられたのだと思っていました。

お店も落ち着いた感じで看板も木製のものがついておりますが、季節的に緑が多くなってきて、角度的に木製の看板が見えなくなったので、壁面に切文字をつけてアピールしたいとのことでした。
壁面が濃い茶色なので、黄色の文字に決定。

打ち合わせのときに聞かされたのですが、この木製の看板。オーナーさんご自身が書かれたとのこと。
「え----!上手ですね!」「びっくり----!」おもわず声をあげました。<続きを読む 参照>
2012-05-28 06:39:36







































毎年この時期に行われている「今庄 そばまつり」です。今庄365スキー場の芝生広場で行われます。
家内の実家が今庄にあるので地元のお祭りとして知っていました。近年は来場者も多くなりBIGイベントになりました。
今年は天候にも恵まれ、私が体感した感じでは、雨にたたられた時期と比べると約2倍以上の賑わいだと思います。
「リトリートたくら」近辺の家内の実家を10:40ごろに出発。会場に着いたのはなんと12:30.ほぼ2時間!ふだんなら30分もかからないのですが・・・。渋滞中は暑かったですが、気候も良くあたりの景色も緑でイッパイ。風も心地よく、そんなに苦にはなりません。

会場に着くと、大きなテントが2つ建っていましたが、当然人でいっぱい。地元の地区で作った自慢のお蕎麦を売るテントにも行列ができています。1杯400円で、多少小ぶりですが、とてもおいしいおそばです。食べ比べをするにはちょうどいい量かもしれません。好きな人は、多分5杯ぐらい食べれると思います。
ステージでは「ヨサコイ」や「神田川 俊郎」さん、「そばの早食い」などのイベントが行われていました。
ただ残念なのは、ステージ前に大きなテントがなく椅子は置いてあるのですが、暑いので集客に難があったみたいです。

余談ですが・・・孫達はくじ引きに夢中で、何回もおねだりにきました。いつの時代もこどもにとってくじ引きの景品の方が魅力があるようです。
2012-05-26 07:04:36






































会社の横に置いてあるプランターのイチゴです。赤くなってきました。多分20個ぐらい食べられそうですが、鳥に狙われるかも知れません。
母が手掛けている川の堤防の畑のイチゴは、1週間ほど前に赤くなり100個ほど採れました。露地栽培なので甘さはそれほどないですがおいしく頂きました。
いつもは鳥に食べられるんだけど、今回は無事だったみたいです。



それでは・・・また
鯖江市の看板屋(KAんばんYA)でした。
2012-05-24 06:04:09
 ほぼ2年ぶりの再開となる「CIPY」改め「SIPY」が本日オープンいたします。
 CIPYの時に入っていた「花むらさき」というテナントさんの看板工事その他POP関係陳列台制作、以前使っていたものの修繕、ケース運搬などこまごまとお手伝いさせていただきました。
 場所は、1階「サーティーワン アイスクリーム」のお隣です。
 進物用お菓子、生菓子、などのお菓子を扱っているお店です。
ここの社長さんとは長年のお付き合いで、看板はもちろん、商品のロゴ作成、パッケージのラベル、内容表示のラベル、見本の透明プラスチックカバー、季節ごとのPOPなど細かなことまで相談されて、お互いにアイデアを出しながら制作させていただいています。
それまでお菓子の商品ロゴやお店の中のPOPなどを手掛けたことがなかったので最初はとまどいもありましたが、お付き合いを通じていろいろ勉強もさせていただきました。


2012-05-21 16:59:43






































本日2012/5/21の話題!日食です。
先週近くのカメラ屋さんの看板を修理したときに、黒っぽいプラスチック2枚いただきました。
厚さ5mm幅5cm長さ15cmぐらいのものです。
「なんですか?これ?」
とお聞きしましたら、日食を見るためのプラスチックだと聞かされ、実際に太陽を見ると、
1枚だとまぶしくて見れません。2枚重ねると輪郭がはっきり見えます。カメラに写すときもそのくらいでいいのかと思い2枚で撮りましたが、まるいまんまです。この写真は3枚重ねて撮りました。

今日の朝、見ましたよ!家内と母にも見せてあげました。テレビの報道が騒いでいましたが、そんなに気にも止めてなかったけど実際見ると感動するね、といってました。あたりの小学生がいるおうちでも玄関から出て観察していたみたいです。

もう一枚は<続きを読む参照>・・・
1 | 2 | 3 | 4 | 次ページ >>

MENU

KAんばんYA

〒916-0073
福井県鯖江市下野田町7-6-13
TEL / 0778-62-2622
FAX / 0778-62-3341

メールアドレス
 kanban@ia0.itkeeper.ne.jp