看板の企画・デザイン・施工まで-福井県鯖江市のKAんばんYA(かんばんや)にお任せ!

かんばんやのブログ

新着タイトル

 
2012-06-17 10:49:35















































Perfumeのインディーズ3rdシングル「ビタミンドロップ」です。
このあと、「リニアモーターガール」でメジャーデビューです。インディーズ時代最後シングルです。
歌詞に中に「ビタミンドロップ・・心のサプリメント」というのがあります。
YAHOO!知恵袋の質問に「ビタミンドロップの歌詞の解釈について」がありましたので、
転載いたします。以下の文です。

ビタミンドロップの歌詞は、作詞をした木の子さんから当時のPerfumeに贈られた応援ソングだという意見が多く、僕もそう思っています。
それを彼女達自身が歌うことで「自虐ネタ」とも言われています。

そういう視点で読むと次のような解釈になります。
「言葉の暴力 いつか消えるのかな!?」
⇒当時売れないアイドルだったPerfumeに対して、周囲から時折浴びせられた心無い言葉から、いつかは開放されたいという気持ち
「笑顔で嘘つき お遊戯を踊る 傷だらけの ハート詰め込んで」
⇒周囲の反応が冷たくても、負けそうな気持ちを隠して、笑顔でステージ(営業)をこなさなければならない辛さ
「信じるのは 治癒能力だけ」「負けずに補給よ 心のサプリメント」
⇒自分を信じて立ち向かっていくしかないという決意

Perfumeの曲の歌詞(特にヤスタカ氏作詞のもの)は、聞く人によっていろんな解釈ができるため、多くの人に共感されるのだと言われています。
その解釈の一つとして、その時々のPerfume自身を歌ったものと取れる歌詞がたくさん存在します。
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル、SEVENTH HEAVEN、マカロニ、願い、Dream Fighterなどもそうです(まだまだありますが)。
これらの曲を、その当時のPerfumeが置かれた状況と照らし合わせながら聞くとグッときますよ!

ただ、歌詞の解釈は人それぞれですから、上記意見は決して〇〇さんに押し付けるものではありません。
〇〇さんの解釈している世界を尊重いたします。



以上です。
梅雨の時期滅入ることが多いかと思いますが、明日を信じて、自分を信じてがんばっていきましょう!

このビタミンドロップをモチーフに7月のPerfumeカレンダーを制作しようと思っています。
お楽しみに---!


それでは・・・
鯖江市の看板屋(KAんばんYA)でした。

2012-06-17 08:03:17








































雨上がりの雑草のしずくです。
梅雨にはいったのになかなか降らない雨でしたが、やっと降りました。

きのう(6/16)は朝から雨でした。午後から看板の取り付けが1件ありましたが、作業をしようかやめようか雨次第でした。午前中は結構降りましたが、昼前後には小雨になりましたので、予定通り作業をすることが出来ました。
この時期の作業は、雨が降れば合羽を着てするのですが、蒸し暑くて合羽を着ていても作業服はベタベタになるし、疲れが倍になるような感じでとってもいやな時期です。
2012-06-14 05:34:27








































6/13の夕日です。午後7時ごろでした。6月でも赤い夕日が見れました。夏や秋ほどの真っ赤ではありませんが・・・。
まだ、さわやかさの残った夕日でした。

ちなみに、この「ゆうひ」は夕陽・夕日どちらでもかまわないみたいです。
ただ私的には・・・夕日  漫画「三丁目の夕日」を連想し、夕陽  映画「夕陽のガンマン」を連想しました。どちらも年代物です。
画像は〈続きを読む〉参照
2012-06-11 18:21:19














































































昨日のおたまじゃくし撮影のリベンジです。
今日は少し早い時間に出かけました。あいかわらずおたまじゃくしの逃げ足は早く難しいと思われましたが、じっと待っていると呼吸をするのに時たま水面に顔を見せるのです。このチャンスを逃してはいけません。

でもね、これがまた難しい。じっとたたずむ事10分ぐらい。
一杯一杯のズームにしているので、デジカメのディスプレイを見てもどこにいるのかピントが合わない!あちこち動かして、何回か挑戦しているうちに、ちょっとだけ離れたところに顔を出していたので、パシャッ!
水面に浮かんでいるゴミや草を「えさ」と間違えて口でくわえようとしているみたいです。
足はまだ生えていません。
昨日よりはっきり撮れました。 (^_^)v

それでは・・・また
鯖江市の看板屋(KAんばんYA)でした。
2012-06-11 05:27:00













































































おたまじゃくし 1回目

家の近くの田んぼが無農薬か減農薬のため、毎年おたまじゃくしが見れます。
散歩の途中で写真を撮るのですが、近づくと蜘蛛の子を散らすように、あっという間に泥の中に隠れます。
なので、上の写真。
ぼんやりとしてますが、わかりますか?夕方撮ったので空の反射もあって見難くなっています。覗き込むと影が出来てわかりやすくなるのですが、おたまじゃくしがびっくりしてさらに逃げてしまいます。う〜・・・むずかしい・・・。

ところで、最近カエルの鳴き声が少ないのに気づきました。4月の終わりごろにはあんなに鳴いていたのに・・・
想像するに、卵を産むための繁殖期?だったかも。そして今の時期のおたまじゃくしが成長して梅雨になると再び鳴き始めるのかな?

MENU

KAんばんYA

〒916-0073
福井県鯖江市下野田町7-6-13
TEL / 0778-62-2622
FAX / 0778-62-3341

メールアドレス
 kanban@ia0.itkeeper.ne.jp