看板の企画・デザイン・施工まで-福井県鯖江市のKAんばんYA(かんばんや)にお任せ!

かんばんやのブログ

新着タイトル

 
2012-08-17 02:10:02







































ごぞんじ、入道雲です。
みなさんこの入道雲をじっくりみたことありますか? 特に上の部分。
この雲は遠いのではっきりわかりませんが、近くで大きな雲を見るチャンスがあったら一度じっくり見てください。
ジワジワと動いてるんですよ。

この雲は5分ぐらいで大きく形が変わりました。
〈続きを読む〉参照
2012-08-17 01:58:26







































田んぼの稲です。稲穂がたれてきました。
盆明けには稲刈りも始まるようです。
今年は、農協のカントリーエレベーターの誘導看板を何枚か新調しました。

以前の「ドジョウ」ですが、作っておられる田んぼの方にお会いする機会がありまして、ドジョウの話をしましたら、毎年いるみたいです。鳥にも狙われているようで、「朝とか食べに来てるよ・・・」と話されていました。稲刈りの頃になると鳥がいっぱい寄ってくるそうです。
最近田んぼのそばによっても、静かで動きがありません。水もほとんどない状態です。どうしているのやら・・・。
2012-08-17 01:44:36






































うちの部落にある「お地蔵さん」です。
毎年7月23日は、このお地蔵さんにお供えをして祭っています。「いぼとり地蔵」として祭られています。
体にできる「いぼ」をとってくれるという言い伝えがあります。

私が子供の頃は(昭和30年代)太鼓がそばに置いてあって、叩いて遊んでいましたが、今は叩く子供もいませんし、太鼓の張りもなくなって箱に入れたままです。
子供の頃はお供えのお菓子をもらうのが楽しみなのと、この頃はまだ冷蔵庫なんか家庭になく、このお地蔵さんのそばのお菓子屋さんがくれる冷えた「サイダー」がとっても楽しみでした。
これといってお祭り騒ぎをするわけではありませんが、夕方になると近所の人が集まってきて世間話などしてしばらく過ごします。翌日には、飾りをはずします。

ところでこのお地蔵さん、こうしてみていると普通ですが、ちょっと変わったところにあります。
〈続きを読む〉参照
2012-08-17 01:16:04







































お久しぶりです。前回のブログからほぼ1ヶ月たってしまいました。仕事に追われてしばらく書けませんでした。
申し訳ありません。

田んぼの中で見つけた「アマガエル」です。稲の緑とカエルの緑がキレイで、思わず撮ってしまいました。

MENU

KAんばんYA

〒916-0073
福井県鯖江市下野田町7-6-13
TEL / 0778-62-2622
FAX / 0778-62-3341

メールアドレス
 kanban@ia0.itkeeper.ne.jp