看板の企画・デザイン・施工まで-福井県鯖江市のKAんばんYA(かんばんや)にお任せ!

かんばんやのブログ

新着タイトル

 
季節のこと
2014-04-15 16:33:41






なんだか騒がしく感じませんか?

道端の草がどんどん伸びてきています。
「つくし」も「すぎな」に変化してきて、白や黄色の小さい花がたくさん咲いています。

あまりにも騒がしすぎて、反対のあぜ道では除草剤が撒かれて、茶色く変色中です。


さくらんぼ



こんなにたくさん実がなっていますが・・・・
どれだけ赤くなるんでしょうか?楽しみです。
2014-04-04 16:57:51

さくらんぼの木も花びらが散って葉っぱが生えてきました。


ここのところ「消費税8%」の影響で・・・

レストランのメニューや、美容室の価格変更や看板に価格の表示してあるものの変更。

さらに、鯖江市役所の耐震工事が完成いたしましたので、その式典イベント関係。

さらに、「道の駅西山公園」のお手伝いのお仕事やら、たくさんいただきましたので、

月末から4月初めの今日まで息つく暇もなく仕事に追われておりました。




4/1に福井方面に出掛けたとき、NHK前通りの早や咲きの「桜」が咲いていました。




この頃は鯖江ではまだ咲いておらず、つぼみが赤くなっている程度だったので、福井はさすがに早いな〜と
思っておりました。

ところがそのあと、ぐんぐん気温が上がりお天気続きでしたので、あれよあれよという間に満開に近くなっていきました。

テレビでは「この3日間の間に咲いてしまった。」と報道していました。

私も今年の桜は咲くのが早いと感じました。


きのう4/3の地元のお寺、「仰明寺」に咲いたさくらです。



普段あまり通ることがないので、今まで気にしていなかったのですが、改めてきれいでした。



そのお寺に向かう途中の「菜花米」を作っている田んぼの「菜花」。

この日は天気も良かったので黄色がまぶしく、風もありましたので、菜花の匂いが風に乗って
このあたり一面に香っておりました。



2014-03-28 02:01:46


菜花もここのところ一気に黄色が増えました。

もう少しすると一面黄色に染まります。

これに春の光が当たるとまぶしいくらいです。




ところで・・・・私の春のイメージは

桜でもなく、つくしでもなく、菜花でもなく・・・

実は、春の小川。

寒い冬の間に思う待ち遠しい「春のイメージ」です。
早く暖かい春が来ないかな〜・・・と思うとき、この風景を思います。

こんなイメージ


ここは小川ではありませんが、暖かい日差しと、水の流れるところの「キラキラ」。


2014-03-28 01:45:01

さくらんぼの開花

3/24 2分咲きぐらい



3/25 5分咲き


3/26 雨の中 8分咲き この日は一気に気温が上がりました!


3/27 ほぼ満開!





あとは・・・さくらんぼの実が楽しみです。




つくし・・・・も背が伸びました。 高いもので12cmぐらいです。



群生しています。








2014-03-24 17:34:39
今日は暖かくて日中は汗ばむくらいでした。
夕方3時30分ごろでも 19度もありました。

春のはじまり


連日レポートしています「さくらんぼ」。 おっ!咲いた!

昨日はやっと一輪咲きました。


ところが今日は・・・



あちこち咲いています。

一気に咲きました。


つくしも・・・



あちこちに生えて、大きくなりました。

大きくなりました!

大きくなりました!



大きくなりましたが・・・ちょっと頭がでかいんじゃない?

いつもこんなに大きかったかな〜。




ひっそりと紫の花。



葉っぱが紫でちょっと不気味だったのでいままで写真を撮りませんでしたが、

調べてみるとかわいい名前がついていました。


「花の形が笠をかぶって踊る人の姿に似ているので『オドリコソウ』を一回り小さくした花なので

「姫踊子草(ヒメオドリコソウ)」というんだそうです。

MENU

KAんばんYA

〒916-0073
福井県鯖江市下野田町7-6-13
TEL / 0778-62-2622
FAX / 0778-62-3341

メールアドレス
 kanban@ia0.itkeeper.ne.jp