看板の企画・デザイン・施工まで-福井県鯖江市のKAんばんYA(かんばんや)にお任せ!

かんばんやのブログ

新着タイトル

 
2014-04-30 02:09:22

ハナミズキ



今、咲き誇っています。

この赤い部分は花びらではなく葉っぱ。

咲く前は確かに葉っぱの先端がつぼみのようでした。

拡大すると・・・



さらに拡大。


中央に花びらが見えます。

おもしろいですね。



2014-04-30 01:49:16
看板の話ではありませんが、最近気になる車のフロントデザイン。

ホンダ フィット

トヨタ ヴィッツ




この2車を見てると・・・

これを連想してしまいます。

スターウォーズに出てくるストームトルーパーの関節部分



そして、さらに

トヨタ アクア


なんとなく・・・・ダースベーダーに似てる!



と思うのはわたしだけでしょうか・・・。



2014-04-29 16:53:47
昨日テレビを見ていたら・・・

「モミジの花」が咲いた!と


モミジの花?見たことない!
うちの工場にもモミジはありますが、咲いてるんだろうか?

咲いてました!






緑がきれいになってきたな・・・

その下の茶色いのはなんだろう?ぐらいにしか思ってなくて、気にしませんでした。

花が咲くんですね。





すずらん



モミジの木の下に「すずらん」が咲き始めました。



昨年もブログに載せましたが、じっと見てたら「カワイイ!」

さらにうつむいている感じが何とも「かわいい!」



2014-04-27 16:31:30

早朝。田んぼに映った「逆さ三床山」 (ちょっとおおげさ)


この時期田んぼには水が張ってあります。景色が水に映ってきれいさを増します。
季節の中で一番好きな時期です。冬の寒い時期から解放されて暖かい日が続く。
若葉が、花が咲き始めていきます。
使い古された言葉ですが、「生命の息吹き」を感じています。
日本人ならおそらく誰もがそうだと思います。


弊社の倉庫のそばの竹やぶにきれいな花が咲いていました・・・





近づいてみると・・・こんな花。



きれいな花。なんだろうこれ?

あとで調べたら、中国原産のアヤメ科「シャガ」でした。

ファッションにはうとい私が言うのもなんですが、この花の模様・・・
洋服にも引用できそうなデザインでだとは思いませんでしょうか?



何枚か撮っていると・・・花の後ろに茶色の大きなものが・・・





「たけのこ」!

そういえばこの前来た時、近くのおじいさんが「タケノコ掘りに来たんだけど、まだ早かった」と

おっしゃっておりました。

「タケノコ」といえば、この近辺では、

「宮崎タケノコ」が有名です。


越前陶芸村へ向かう途中にある農産物直売所「おもいでな」

http://www.echizen-furusato.jp/facilities_article.php?eid=00029&attribute_area=miyazak
i


で販売されています。お隣の、農家レストラン「ゆきんこ」で、タケノコ料理を味わえます。



そして、そしてこの時期「西山公園」でも「たけのこ茶屋」がオープンしていてそちらでも味わえます。


2014-04-22 18:27:19


つくしも枯れはじめ・・・



菜花も散って・・・・

桜も散って・・・春っぽいものがなくなってきました。






これは、おそらく「照手桃」だと思います。

下の小さいつぼみから上の咲いた花まで、見事に順番に咲いています。

はじめ見たとき「花火」をイメージしました。

散歩の途中のお宅にこれのでっかい木がありました。横に広がる桃の木じゃなくて上に伸びています。


さくらんぼ


ほんのり赤くなってきました。

この時点で大きくなった絵を想像して、おいしそう〜と思ってしまいました。



テントウムシ!


わが社のシンボルマークにもなっている「テントウムシ」

庭(?)にやってきました。



最初に見つけた「ヤマトアザミ」



次に見つけた「ナミテントウ」二紋型

両者の対決です!



ウソです!これはブログ上の演出です。対決はしません!同じ位置の葉っぱに乗せました。



以前自宅のそばにあった工場で仕事をしていた時に、やたらテントウムシが多かったので、当社のイメージキャラクターにしてしまいました。
それ以来、結構テントウムシは見かけます。

MENU

KAんばんYA

〒916-0073
福井県鯖江市下野田町7-6-13
TEL / 0778-62-2622
FAX / 0778-62-3341

メールアドレス
 kanban@ia0.itkeeper.ne.jp